株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

11月26日は「紅葉ピリカ」!!

こんにちは!ピリカ開発チームの光森です。

 

11月になって風がだんだんと寒くなってきましたね。

今年、2017年も残り50日を切りましたね・・・。早い!!(11/16現在)

f:id:teampirka:20171009174209j:plain

さて、今月のピリカイベントはそんな秋を楽しめるようなイベントです!

 

 

皆様は普段どんな時に秋になったなあ、と感じますか??

 

例えば、コートを一枚羽織るようになった時でしょうか?

はたまた、さつまいもや新米など食べ物を食べた時でしょうか?…

 

☆今月のピリカイベント☆

 

今月のピリカイベントはそんな秋を目で見て体験してもらえる様なイベントにしてみました。

 

題して「紅葉ピリカ」です。

 

紅葉は京都や日光が有名ですが、街中でも意識して見るとよく見ることができます!

主にモミジやイチョウなどの緑の葉が、秋になって赤色や黄色になりますね!

 

都内ですと、神宮外苑や国立科博付属自然教育園などが綺麗です!

 

イベント参加方法☆

 

①11月26日(日)0:00~23:59に投稿をする。

②投稿する際、写真に紅葉とゴミを一緒に撮影し投稿する

③#(ハッシュタグ)紅葉ピリカとコメントし投稿する

 

以上です!

 

投稿されたものの中からピリカスタッフの独断と偏見で

最優秀作品を決定していきます!

 

☆今回の賞品☆

 

 

11月最優秀賞の方にはこちらの賞品をお送りいたします!

 

発熱機能付あったか靴下(メンズレディース

 

発熱機能付きなのでこれからの時期に足元から温かくなります!

 

 

 

今月も皆さまのご参加お待ちしております!!

 

 

ピリカのダウンロードはこちらから!

sns.pirika.org

 

 

 

【清掃イベント】横浜西口ハロウィン2017に参加して参りました♪

こんにちは、ピリカ広報の杉山です!

 

先日10/28(土)に、街に最も優しいハロウィンイベント≪仮装deクリーンウォーキング≫にピリカスタッフ4名で参加させていただきました!こちらは横浜市 資源循環局様主催の、仮装ごみ拾いウォーキングイベントです。

横浜市では、2016年10月よりごみ拾いSNSピリカと連動した清掃活動の見える化ページ「ありがとう!ヨコハマクリーンアップ」をオープンして1年が経ちますが、常日ごろから沢山の方々がごみ拾いをして街なかを綺麗に保って下さっています。

 

今回は年に一度のハロウィンにあやかり、仮装も楽しみ街もクリーンになるというまさに一石二鳥のイベントでした。

f:id:teampirka:20171028125832j:plain

参加条件:当日仮装していればOK!だったので、我々も満を持して向かいました☝

ごみ拾い参加者が全員貰える、かぼちゃの軍手も嬉しいですね!

 

f:id:teampirka:20171028122952j:plain

 清掃ルートは予め決められたグループごとに分かれ、皆で歩きながら各々がごみ拾いに集中しました。天候はあいにく小雨でしたが、それでもたくさんの方が参加して下さっていました。

f:id:teampirka:20171028122646j:plainミニオンは歩くだけで大人気でしたが、上手にトングを使ってしっかりごみ拾いに参加していますね。

 

この一日でより一層、横浜の街は間違いなくクリーンになったと思います。

横浜市さん、素敵なイベントを開催頂きありがとうございました!!

www.pirika.org

【ピリカ、ニューヨークに行く】海外展開に向けた活動レポート2

こんにちは、代表の小嶌です。
日常業務を1週間お休みして、ニューヨークに出張してきたので、今日はそのレポートをお伝えしたいと思います。

f:id:teampirka:20171028105539j:plain

 

今回の出張の目的は

  • ニューヨーク市内のポイ捨て分布調査
  • ニューヨーク周辺の河川ごみの調査下見
  • プラスチック汚染に関するミーティングへの登壇

の3つでした。

日本では様々な地域で利用されはじめているピリカタカノメですが、海外での認知度はまだまだ。でも、僕らが解決したいポイ捨てごみ問題は世界共通の問題で、日本以外の国の方がむしろ深刻だったりします。
将来、ピリカのプロジェクトの舞台となる場所を自分の目で見て回ると共に、ピリカの事をもっと知ってもらって協力者を増やしていく。そんな目的でした。

ニューヨーク市内のポイ捨て分布調査
以前からご一緒させていただいているカフェテリア カルチャーさんに案内していただきながら、ブルックリン、ウォール街、インーストビレッジのポイ捨て分布を、タカノメを使って調査しました。

f:id:teampirka:20171102115750p:plain

カフェテリアカルチャーのスタッフや現地の小学生に手伝っていただきましたが、10分程度のレクチャーでスムーズに使っていただくことができ、調査アプリの使いやすさに自信を深めることができました。(少しずつ改善を続けてきた開発チームのファインプレーです!)

f:id:teampirka:20171028115453j:plain

f:id:teampirka:20171102120131p:plain
こちらの結果は、今後解析し、年明けごろにデータを公開するとともに、協力者を募って更に大規模な調査を実施して、東京NYの比較実験も実施したいと思っています。

ニューヨーク周辺の河川ごみの調査下見
NYでも徐々に深刻になりつつある河川ごみの問題。大規模な調査を今後実施するための下調べとして、ブルックリンのバレンティアピノの桟橋を視察しました。

f:id:teampirka:20171025152928j:plain

f:id:teampirka:20171025153052j:plain

水もビーチも、なかなか汚い...

(余談ですが、自由の女神をちょうど正面から見ることができました)

f:id:teampirka:20171025153253j:plain

プラスチック汚染に関するミーティングへの登壇
調査の傍ら、カフェテリアカルチャー主催のミーティング”Plastic Free Waters Partnership NY/NJ Meeting”に出席させてもらい、ピリカのプロジェクトについて発表する機会をいただきました。

f:id:teampirka:20171102120724j:plain

プレゼンはなんとかこなしたものの、その後のグループごとに分かれてのディスカッションではネイティブすぎる会話についていけず、地蔵になってしまいました笑

f:id:teampirka:20171026125346j:plain

とりあえず顔だけでもまじめに...と思っていた時の写真です。

英語の問題は残りましたが、なんだかんだと充実したNY出張になりました。お世話になった方々に感謝すると共に、ニューヨークのごみ問題にも力を入れていこうと決意を新たにしています。

まだまだ荒削りではありますが、これからもどんどん世界のごみ問題にチャレンジしていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

corp.pirika.org