株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

PIRIKA(ピリカ)とは何なのか -What is the PIRIKA?-

ピリカは「世界中のゴミを拾いつくし、世界をきれいにする」という目的の元に生まれたWEBサービスです。

ピリカにつながる皆さんは、ピリカスマートフォンアプリを通じてゴミ拾い時の写真を投稿し、世界がきれいになる様子を共有します。

共有された皆さんのゴミ拾いという行動はネット上の地図やタイムラインにリアルタイムに反映され、地球環境への良い連鎖が広がっていきます。

また他のユーザーの行動に対して感謝や賞賛という気持ちを届け合うこともでき、それが世界をきれいにする更なるモチベーションになります。


人は「身近な人の行動」に強い影響を受けます。

あなたの小さな行動が身近な他人の行動を促し、あなたが届けた感謝や賞賛が行動した人の糧となる。

行動は連鎖し、世界中に広がり、世界がどんどんきれいになっていく。


ピリカアイヌ語で「きれい」「美しい」という意味を持つ言葉です。
あなたの小さな行動が世界中に連鎖し、世界がもっとピリカな場所になるように、そんな願いを込めてこの名前をつけました。


さあ、たった一つ、ほんの一個で構いません。

一歩を踏み出し、ゴミを拾ってみてはいかがでしょうか?

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain