読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

メンバー紹介その5-門脇恒平-

5.門脇恒平
Kadowaki Kohei
twitter:@kadoppe

Developer
担当:アイフォンアプリ開発


TeamPIRIKAメンバー紹介5人目を飾るのは、ずっと探し求めていてなかなか見つからなかった貴重なアイフォンアプリ開発者、門脇さんです。



話はさかのぼること6月末、初期メンバーとしてアイフォンアプリ開発にずっと携わってきて下さった田中さんが本業が忙しくなった関係でTeamPIRIKAを離脱してしまう意思決定をされました。


田中さんの開発力は当時の僕らにとっては非常に大きく(そして僕の開発力はミジンコレベルだったので)、アイフォン版ピリカの開発スピードは大きくスローダウンしてしまいます。



そんな中、ずっと探して探して、ようやく綾木君つながりで見つかったのが門脇さんでした。

綾木君の研究室の先輩にあたる人で、ITベンチャーのトップエンジニアとして働いていた門脇さん。(現在はフリーランス)




綾木君が推薦するだけあって門脇さんのエンジニアとしての実力は確かなものでしたが、それ以上に感じたのが面倒見の良さ。

後輩である綾木君のことも含め、凄く的確に周りの人の性格や特性、長所をつかんでいて、そして何よりいい人(笑)



綾木君がチームに加えたがるわけだなと思いました。




門脇さんが正式にメンバーとして入ってくれたことで、アイフォン担当門脇さん、アンドロイド担当綾木君、バックエンド担当高橋さんの開発チームが出来上がり、ピリカの開発スピードは大きく加速し始めます。



今まで曖昧にしか決まっていなかった仕様が整理され、開発の効率は上がり、いつしか開発者ミーティングの会話は宇宙言語が飛び交うようになりました。

最近少しは分かるようになってきたかもと思っていたのですが、高橋さんと綾木君が僕がついてこれるように気を遣ってくれていたのだと分かりました(泣)





そんな門脇さん、チーム加入2週間の間に

会社を独立→フリーランスエンジニアへ

という大きな人生の転機を迎えますが、その間もまったく問題なく(僕から見てスピード落ちてなかった)開発を継続(笑)

その超人ぶりをいかんなく見せつけてくれています。





門脇さんが今怒濤の勢いで開発中のリニューアルピリカ(iPhone版)も10月にandroid版と同時公開の予定です!
皆さん楽しみにしていて下さい!

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain