読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

お待たせしました!PIRIKA(ピリカ)本日正式リリース!


こんにちは、PIRIKA(ピリカ)代表の小嶌です。


「世界中のゴミを拾い尽くし、世界をきれいにする」


そんなコンセプトでスタートしたPIRIKAは5月15日のテスト版公開以降、長らく正式公開版の開発に取り組んできました。

プロのデザイナーである草間のデザインを元に、CTO綾木を中心に、門脇高橋という優秀な開発チームがひたすら開発すること4ヶ月。

平日朝3時までミーティングや開発が続くことも珍しくありませんでした。
何十時間もかけて書いたコードを捨てて、デザインの方向性を変えたことも一度や二度ではありません。

「どうすれば世界で拾われるゴミの数が増えるのか?」

チーム一同、必死でそのことを考え続けてきました。

必死にデザインし、開発し、広報担当安達を中心に公開の準備を続けてきました。


彼らの努力の集大成を今日ようやく皆さんの前に公開することができます。


世界をきれいにするWEBサービス、PIRIKA(ピリカ)本日正式公開です!!

iPhone版(ver 1.0.0)

Android版(ver2.0.12)


それでは正式版ピリカはテスト版といったいどこが違うのか、ご紹介したいと思います!

1.デザインの改善
ダウンロードしていただくと分かるのですが、旧アプリとは根本的にデザインが変わっています。どの画面からでもすぐにピリカできる(ゴミが拾える)ことを重視し、左下にピリカボタン(カメラボタン)が固定されています。

正式公開版ピリカ

旧バージョン(参考)

2.twitter,facebookによるユーザー登録
ピリカ独自のアカウントを作成する手間を省き、twitter, faecbookのアカウントでログインしていただけるようになりました。

3.ありがとう、コメント機能
ゴミを拾ってくれた人に「ありがとう」という感謝の気持ちを示すことのできるありがとうボタン(旧NICEボタン)に加え、投稿に対して双方向のコミュニケーションが可能になるようコメント機能を追加しました。

4.ホーム画面
自分のゴミ拾い履歴を確認したり、新しくもらった「ありがとう」や「コメント」が簡単に分かるホーム画面を作りました。この画面で思い切り達成感に浸って下さい(笑)

この他にもいくつか機能が追加されていますが、それはぜひダウンロードしてご自身の手で探してみて下さい!

iPhone版(ver 1.0.0)

Android版(ver2.0.12)

どうかこれからもPIRIKA(ピリカ)をよろしくお願いします!

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain