株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

ゴミが一番拾われているのはどこ!?都道府県別ピリカ数ランキング発表!

ゴミが一番拾われているのはどこなのか!?
今日は多くのユーザーからご要望をいただいていた、都道府県別ピリカ数(ゴミ拾い数)ランキングの発表です!

1位 東京都    648p
2位 京都府    535p
3位 兵庫県    258p
4位 大阪府    154p
5位 神奈川県    92p
(ピリカ数は地域のきれいさや住民の方々のモラルとは一切関係ありませんのでご注意下さい)

1位はやはり東京、2位の京都に100p以上の差をつけての完勝でした!

5位以内に入った都道府県は全て関東もしくは関西でしたが、これは我々TeamPIRIKAの拠点が関東、関西にありピリカユーザーの方はまだその直接の友人ないしは友人の友人が多かったからだと思われます。
(正式リリース後は顔見知りでないユーザーの方がどんどん増えているのでご安心下さい、笑)


ですがそもそも人口の差があるので、こんどは人口あたりピリカ数のランキングを出してみました。結果は。。。

1位 京都府
2位 東京都
3位 兵庫県
4位 青森県
5位 大阪府

ピリカ誕生の地、京都府が1位となりました。京大研究室の一室から生まれたピリカとしては嬉しい結果となりました。

意外なところでは青森県が大奮闘!テスト版時代から地道に拾い続けてきたユーザーの方の努力が実った結果となっています。


逆にまだ一度もピリカされていない都道府県は。。。

秋田県
岩手県
山形県
福井県
鳥取県
島根県

の6県でした!それぞれでの初ピリカのチャンスなので、住んでらっしゃる方、帰省される方はぜひ狙っていってくださいね:D

最後に全体の地図です!日本だけでもまだ始まったばかりですが、5年以内に世界地図を塗りつぶせるようなサービスでありたいと思っています。

これからも応援よろしくお願いします!

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain