読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

ピリカな世界を体感しよう-ピリカストリートビュー機能公開-

2012年が始まりましたね。皆さんあけましておめでとうございます!

昨年2011年は「世界をきれいにするスマートフォンアプリ」PIRIKA(ピリカ)がこの世に生まれた年でした。

ユーザーにゴミを拾ってもらい、拾ったゴミの写真を撮影し、共有してもらうことで、ゴミを拾うという行為をインターネットを通じて促進・拡散する。
世界中のゴミを拾い尽くし、世界をきれいにするスマートフォンアプリ。

このアイデアを話した時、多くの人に聞かれました。

「誰がやるの?」
「何が面白いの?」
「それって儲かるの?」

その答えはまだ分かりませんが、昨年11月に正式公開されたピリカは世界30ヶ国、2500ヶ所以上で使われ、世界を少しずつきれいにするようになりました。

大晦日の12月31日には初めて1日に拾われたゴミの数が100個を突破。
ゴミが拾われていくスピードは少しずつですが確実に加速しています。


でもまだピリカを使ったことのない人にとって、スマートフォンアプリで世界がきれいになるなんてやっぱり想像できないですよね?
(もしかしたら使っているユーザーの皆さんにとってもそうかも、笑)

そんなみなさんのために、今日は新機能「ピリカストリートビュー」を利用して、実際に世界がどんな風にきれいになっているかを見ていきたいと思います!

やり方は簡単!
ピリカWEBサイトにアクセスし、グーグルマップの左上にあるオレンジ色の人形をドラッグして、

キラキラがある場所の近くにドロップするだけ。

一見すると普通のグーグルストリートビューですが、ゴミが拾われた場所でキラキラが光っているのが分かります。

世界中のいろんなところでゴミが拾われていく様子が分かります。


アメリカのスタンフォード大のキャンパスや


(実際のピリカストリートビュー機能では右上の写真は表示されません)

ニューヨークのブロードウェイ


パリのエッフェル塔で拾われたこともあれば


シンガポールの公園でも!


いかがでしょうか?少しでもピリカの世界観を感じ取っていただけましたでしょうか?

世界は少しずつ、そして確実にきれいになっていっています。

ピリカはこれからも進化し続けます。
どうか今年も応援よろしくお願いします!

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain