株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

NECシステムテクノロジーとピリカのコラボ企画「ツナガルおそうじ」がスタートしました!

ピリカ初の企業とのコラボレーション企画です!

NECグループ会社である、NECシステムテクノロジー(以下NECST社)が定期的に行なっている周辺地域清掃活動にピリカのシステムを導入していただけることになりました。

以前からお昼休憩の時間を利用して、各拠点有志による地域の清掃活動を行なっていたNECST社。
今回の企画ではそのゴミ拾い活動の様子や広がりをピリカを使って可視化させていただくことになりました。

特別ページは期間限定で公開されています。期間中は一般の方でもご覧になれるので、ぜひご覧下さい。

http://www.pirika.org/c/necst ←クリックして企画ページにアクセス!

この特別ページ、おおまかなデザインは普通のピリカWEBサイトと変わりませんが、2点だけ大きく異なるポイントがあります。

それが、1.拠点の指定機能と 2.カレンダー機能です。

1.拠点の指定機能

NECST×PIRIKAのロゴの下に 大阪 神戸 虎ノ門...とボタンが見えると思うのですが、このボタンをクリックするとNECST社の各拠点へとジャンプします。
NECST社は中国・インドを含む多くの拠点に分かれていますが、ワンクリックで各拠点周辺の清掃活動の様子をご覧いただけるようになっています。(インドの拠点があるはずの場所に畑が表示されていますが、Google Mapの地図が更新されていないためだと思われますのでお気になさらずに...)

2.カレンダー機能
実際に特別ページをご覧頂いた方はお気づきかと思いますが、今回の専用ページではNECST社の皆さんの投稿のみならず、一般の方の投稿も同じように表示されています。これには、NECST社内の方のみならず関係者の方やご家族・地域の方とも積極的につながり、より広範囲に地域美化に貢献していこうというNECST社の姿勢が反映されています。

でもそれでは、ゴミ拾い活動の過去からの成長過程を振り返れない...ということで、カレンダー機能を追加し特定の日付の投稿を見る事ができるようになっています。

と、言葉で説明してもイメージが湧かないと思いますので、実際に1と2の機能を組み合わせて、過去の清掃活動の様子を見てみましょう!

例えば2012年1月10日、ピリカ代表の小嶌も参加させていただいた大阪ビジネスパークでの清掃活動。

まず、「大阪」の文字をクリックして場所を指定します。

次に日付の欄をクリック。
表示されるカレンダーから1月10日を選択します。

選択から数秒後、大阪ビジネスパークにキラキラが出現しました!

この日、清掃活動でたくさんのゴミが拾われたのが分かります。

せっかくなのでストリートビューでも見てみましょう。

本社ビル周辺でたくさんゴミが拾われているのがわかります。

ん?これはまさか?

なんと、川の中までピリカ(笑)


注、位置情報は大きくずれることがあり、その影響だと思われます。


多くの企業にとってピリカのようにまだ実績の少ないサービスを利用するのはとてもチャレンジングなことだと思います。
その中で、サービスを利用するだけでなく、利用の度に改善のご意見やフィードバックを下さるNECST社の社員の皆さんには頭が下がる思いです。

清掃活動も含め、これからのNECST社の取り組みに大注目です!
http://www.pirika.org/c/necst

NECシステムテクノロジー
http://www.necst.co.jp/

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain