読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

ピリカのいま

世界で拾われたゴミの数が5000個を突破しました。

ピリカユーザーの皆様に心から感謝したいと思います。




いま、

平均して1日58.2個のゴミがピリカを通じて世界から拾われています。
ゴミが拾われるペースはこの1ヶ月間で約1.4倍、3ヶ月前と比べると10倍以上に成長しており、今後もユーザー数の増加やサービスの改善によってこの数字を増加させ続けていけると考えています。




いま、

1人のユーザーがピリカの存在をtwitterに共有すると、平均して13.3人がその投稿に興味を示し、更にその中の一定割合がゴミ拾いを始めます。
このピリカの行動を伝播させる力は、4ヶ月間で3倍以上になっています。




いま、

ピリカのアクティブユーザーは3日に1回のペースでゴミを拾い続けています。
そのほとんどはピリカに触れるまでゴミを一度も拾ったことの無かった人で、これはゲーミフィケーションの力でゴミ拾いが習慣化することを証明しています。

その日限りで終わってしまいがちなゴミ拾いイベントにピリカを導入していただくことで、イベント参加者にゴミを拾うという習慣を持って帰ってもらうことができます。






いま、

世界でポイ捨てされるタバコの数は年間4.5兆本と言われています。
少し強引な試算ですが、もし捨てられるゴミの割合とピリカを通じて拾われるゴミの割合がほぼ同じだと考えるなら、年間20兆個ものゴミが世界中に放置されていることになります。(ピリカで拾われるゴミのうちタバコは22%を占めています)




いま

ピリカの力ではゴミ問題を解決することはできません。
我々のサービスの規模はあまりに小さく、微力な存在でしかありません。



でも、微力がいつか本当に大きな力になるその時まで、スタッフ一同もうちょっと頑張ってみたいと思います。

今後ともどうか応援&ゴミ拾いよろしくお願いします。

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain