読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

【iPhone版アップデート】カメラロールからの投稿機能を追加!「写真だけ撮っておいて後から投稿」が可能になりました!

本日ピリカiPhone版をアップデート致しました!

最新版(ver1.3.0)では「カメラロールからの投稿機能」をご利用いただけます!
(実はAndroidユーザー向けには先行公開していました:)


新しいカメラ画面。右下にカメラロールから写真を選択するボタンが追加されています。


この結果、例えばこんな事が可能になりました。

1. 海外でwifi環境が無い状態でのピリカ
海外では高額な通信料金の発生を避けるためにwifiのある場所以外での携帯の使用を避けている方が多いと思います。
でも、これからはデフォルトのカメラアプリで写真を撮影(その際、データ通信はオフでも電波は入るようにしておけば位置情報は記録されます)しておいて、あとからwifi環境下でピリカを起動して投稿!ということができるようになりました。

これでどんな大魔境でも電波がある限り投稿できるので、今まで以上に世界中のいろんな場所からゴミを拾ってもらえます。
過去には、エッフェル塔マチュピチュ、ウユニ塩湖...などの変わった場所でのゴミ拾いが報告されていますが、これからどんなところでゴミが拾われるのか楽しみでなりません(笑)

2. 連続してゴミを拾ってからの...後でまとめて投稿
たくさんのゴミに向き合う方にとっては、1つ拾う度に写真を撮ってコメントを書いて投稿...というのはちょっとおっくうかもしれません。
でもこれからは、まずはデフォルトのカメラアプリで

拾う→写真を撮る

のサイクルだけに集中して後で落ち着いた時にまとめて投稿していただくことで、たくさんのゴミ拾いを実現しつつよりたくさんの人にゴミの現状を知ってもらうことができます。


ピリカはまだまだ未熟なアプリです。
でも、ユーザーの皆さんのご意見を少しずつ反映させていただくことで少しずつ前に進んでいます。

最近は1日に拾われるゴミの数が100個を超える日も出てきましたが、これは間違いなくゴミを拾ってくださったり、改善のアイデアを下さる皆さんのおかげです。
心から感謝しています。


日々の拾われたゴミの数の推移、この1ヶ月の間だけでも少しずつ増えているのが分かると思います。

もし他にもご意見等ございましたら、ぜひとも
info@pirika.org
@PIRIKA_info
までご連絡頂けたらと思います。

これからも世界をきれいにするサービス「ピリカ」をどうかよろしくお願い致します!

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain