読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

オンラインゴミ拾い大会PIRI-CUP成果報告

こんにちは、「世界をきれいにするスマートフォンアプリ」PIRIKA代表の小嶌です。
5月3日に開催されましたオンラインゴミ拾い大会PIRI-CUP(ピリカップ)を始めとする各種企画は皆様のご協力のもと無事に終了致しました。
関わった全ての方々に心から御礼申し上げると共に、本大会の成果を報告させていただきます。

【目次】
1. PIRI-CUP結果
2. SATSUKI GOMI Mosaic Art(ビジュアル系アーティスト砂月氏とそのファンによるゴミ拾いモザイクアートの作成企画)
3. 代表メッセージ


1. PIRI-CUP結果
5/3, 0:00~17:00(日本時間)に全世界同時開催されたオンラインゴミ拾い大会PIRI-CUP。
ルールはとてもシンプルで、制限時間内にどれだけ多くのゴミを拾ってピリカに投稿できるかを競います。
日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパからも多くのユーザーが参加し、17時間の間に5342個ものゴミが拾われ世界がきれいになりました。

個人、チームの2種目がありましたが、1人で700個以上のゴミを拾ったbasis7_daiさん(日本)が単複を制覇。個人の上位10名は全員200個以上のゴミを拾うなどとてもハイレベルな大会となりました。(ちなみにPIRIKAで10名参加のゴミ拾いイベントを開催した時の投稿総数が200弱だったので、上位10名のそれぞれがたった1人で小さなゴミ拾い団体を上回る活躍を見せたことになります)

また当日はウェブ動画やスマホアプリのマーケティングに精通する森中氏の協力のもと、全国各地でリアルタイムにゴミが拾われていく様子をUSTREAMで生中継し、1000人以上の視聴者にご覧いただきました。

結果は以下の通りです。
参加人数 341人(12ヵ国)
拾われたゴミの数 5342個(5/3総計では5501個)
最もゴミがたくさん拾われた時間帯 16:00~17:00(1時間あたり1348個、3秒間に1個以上のペース)
参加企業 フジテレビNECシステムテクノロジーなど多数(敬称略)

個人順位
1. basis7_daiさん(780ポイント)
2. Kokoro_Hirossyさん(712ポイント)
3. Ryohei Fukasawaさん(395ポイント)
4. Masahiko Kodamaさん(328ポイント)
5. aino_chihoさん(272ポイント)
6. sugi_kzさん(260ポイント)
7. osan999さん(247ポイント)
8. Little8Bearさん(225ポイント)
9. honoe369さん(215ポイント)
10. popolon6さん(208ポイント)

チーム順位
1. beginner(1185ポイント)
2. Cause Relations(525ポイント)
3. ハレルヤ(440ポイント)
4. Penta(347ポイント)
5. Japan PIRI(329ポイント)
6. 世田谷ピリコ(230ポイント)
7. ちゅらうちな〜(138ポイント)
8. tsunagaru_osoji(136ポイント)
9. 学生くん (78ポイント)
10. チームおかっぱ(77ポイント)

※1ポイント=1ゴミ拾い、特に面白いゴミや工夫を凝らした投稿に関しては1~5点のボーナスポイントを加点

今回のピリカ特別賞(PIRIKA特製缶バッジ)は各国、各都道府県の個人1位と、世界全体でのチーム1位に贈られます。
(該当者には3日以内に開発チームよりtwitter,facebookを通じてメッセージを送らせていただきます)


2. SATSUKI GOMI Mosaic Art(ビジュアル系アーティスト砂月氏とそのファンによるゴミ拾いモザイクアートの作成企画)
国内外で広く人気を誇るビジュアル系アーティストである砂月氏にご協力頂き、砂月氏自身とそのファンによって世界各地でゴミを拾い、その写真をPIRIKAに投稿していただくことで、投稿されたゴミ写真からモザイクアートを作成する企画を実施しました。

facebook上のイベントページや砂月氏のブログで行なわれた呼びかけは熱心なファンの力でわずか数時間のうちにフランス語スペイン語に翻訳され、アメリカ、ヨーロッパを中心とした世界中へと広がっていきました。

結果12ヵ国から511人が参加しPIRI-CUP成功の大きな原動力となると共に、砂月氏とファンの方々との間に素晴らしい交流が生まれました。企画が終了した今も、イベントページには温かいコメントが数多く寄せられています。


無事に完成したモザイクアートは期間限定で下記のURLよりダウンロードしていただけます。
http://dl.dropbox.com/u/8077733/SATSUKI_1700.jpg


3. 代表メッセージ
5月3日に行なわれたPIRI-CUPを始めとするあらゆる企画にご参加・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

「世界中のゴミを拾い尽くし、世界をきれいにする」を事業の目的として掲げ、拾われるゴミの数をいかに増やすかに集中しているPIRIKAですが、この事業の難しさは他のITベンチャーとは一線を画しています。ゴミを拾うという行為には思いのほか勇気が必要で、そのハードルを超えてもらうのは並大抵のことではありません。ですが、今回の企画では様々な分野の方々のご支援やご協力の甲斐もあって、たった1日で5501個という信じられないほど多くのゴミを拾って頂くことができました。(サービス開始から10000個のゴミを拾うまで約1年を要した我々にとって、この数字のインパクトがどれほど凄いものか想像してみて下さい。しかもこれは投稿数が3〜4割減少してしまう雨天での話なんです、笑)

この企画に関わった全ての方々に心から御礼申し上げると共に、ぜひまた今日この瞬間から1つでも多くのゴミが拾われるよう事業に取り組んでいきたいと思います。ご参加いただいた皆様にも、このイベントだけでなくこれからの日常の中で当たり前にゴミを拾っていっていただけましたら幸いです。

※本企画は「目の前のゴミを堂々と拾うことのできる人を増やしていく国民運動」ゴミファンタジスタプロジェクトの1つとして行なわれました。企画・構想からたった数ヶ月の間に多くの個人・団体・企業・行政の皆様との関わりが生まれ、その中で我々PIRIKAは多くを学ばせて頂きました。

今後もPIRIKAは様々な個人・団体・企業・行政の皆様と一緒に事業を進めていきたく考えています。事業提携・ご寄付・ご意見ご相談等ございましたら
info@pirika.org
までご連絡下さい。

今後ともPIRIKAをどうかよろしくお願い致します。
株式会社ピリカ代表 小嶌不二夫



我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!


f:id:teampirka:20130505100541g:plain