読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

ピリカiPhone版が遂にアップデートされました!

ピリカiPhone版(ver3.0)が遂にリリースされました。

f:id:teampirka:20130412031320p:plain

2011年11月以来のメジャーアップデートでゴミ拾いが、より簡単に、より楽しく、そしてより安全になりました!

 

改善点その1「より簡単に」

今回のアップデートで一番時間をかけ、何度も何度もデザインを修正した画面、それがカウント画面です。

f:id:teampirka:20130412005939p:plain

 

これまで、ピリカは
ゴミを拾う→写真を撮る→投稿する、ゴミを拾う→写真を撮る...
とゴミを拾う度に写真を撮影する必要があり、それがたくさんゴミを拾って下さるユーザーの方にとっての大きな負担になっていました。

 

そこで我々はこの一連の流れを見直し、
ゴミを拾う→ゴミを拾う→....→ゴミを拾う→写真を撮る→投稿する
という流れにすることで、少し面倒だったピリカを使ってのゴミ拾いを簡単にしました。

しかも、ゴミを拾ってもらう際に拾ったゴミの数を種類毎にカウントしてもらうことで、ユーザーの皆さんの頑張りが視覚化されるだけでなく、ポイ捨てゴミの種類や個数、地域毎の分布といった詳細なデータが得られるようになりました。

 

実際に触ってみると分かりますが、ボタンを押して+1していくこともできれば、カウンターを回して一気に数を増やす事もできます。

f:id:teampirka:20130412012759p:plain

慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、ぜひ一度体験してみて下さい!

 

改善点その2「より楽しく」

カウント画面のお陰でゴミの種類や量が正確に分かるようになったお陰で、ゴミ拾いをより楽しく魅せる、視覚的な表現が可能になりました。

 f:id:teampirka:20130412013244p:plain f:id:teampirka:20130412013041p:plain

 

今まで写真だけでは伝わらなかったユーザーの方々の頑張り(どれだけたくさんのゴミを拾ったか)が伝わるようになり、ゴミ拾いに対するコメント等の反応は以前より更に活発に、そして温かくなっています。

 

また今回からユーザー名や自己紹介文を自由に設定できるようになり、ユーザーの方同士の繋がりがより深まるようになっています。ぜひ世界各地のピリカユーザーや、逆に身近な場所をきれいにしているご近所さんと繋がってみてはいかがでしょうか?

 

改善点その3「より安全に」

ピリカはこれまで、ゴミを拾った場所の位置情報が正確に出過ぎてしまうことで、プライバシーの観点から問題があるのでは?というご意見を頂いていました。

例えば、自宅近くでゴミを拾い続けていると、その人が住んでいる大まかな場所が分かってしまうという問題です。

我々開発チームでは、この問題を「ユーザーの皆さんにゴミ拾いを躊躇させてしまう重大な問題」と捉え、改善のために知恵を絞りました。

 

結果、毎回の投稿ごとに

1. 位置情報を公開するかどうかを選択

2. 公開する場合は位置情報を自分で調整

ができる機能を取り入れることにしました。

f:id:teampirka:20130412015920p:plain f:id:teampirka:20130412015928p:plain

 

今回の改善に限らず、より安全に、安心してゴミ拾いに取り組んでいただけるよう、これからも改善を続けていきたいと思います。

 

最後に

ここまで今回のアップデートの特に重要な点を解説させていただきましたが、もちろんこの3点以外にも大きく(そして小さく)変わった部分はたくさんあります。ここから先はぜひ皆さんご自身で見て、触って、変化を実感して見て下さい!

 

それでは新しくなったピリカを、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

PS ちなみにピリカandroid版は1月に既にアップデート済みです。まだアップデートされていない方はこの機会にぜひ!

 

我々株式会社ピリカは世界をきれいにするWEBサービスPIRIKAにご協賛下さる企業様を募集しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!

f:id:teampirka:20130505100541g:plain