株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

企業団体版ピリカウィジェットの提供開始と設置方法

企業団体版ピリカ、久々の新機能「企業団体版ピリカウィジェット」ができました!

今までピリカに投稿していただいた内容はピリカのホームページ上か、スマホアプリの中でしか見ることができませんでしたが、これからは皆さんのホームページやブログの中でも投稿された内容を見ることができるようになりました。

※本機能は、企業や団体の清掃活動が簡単に記録・見える化できる「企業団体版ピリカ」に登録している方のみご利用できるサービスです。登録がまだの方はこちらから登録をお済ませください。(登録・利用は無料です)

 

こちらが企業団体版ピリカウィジェットの設置イメージです。 

直近の活動内容に加えて、活動回数、参加人数、これまでに拾ったごみの量などがひと目で分かります。また、他のピリカのサービスと同様こちらの機能も無料でご利用いただくことが可能です。

 

既にいくつかの企業や団体の皆様にはウィジェットを設置していただいています。

 

設置の方法はちょっと難しいかもしれませんが、ちゃんと説明するのでしっかりついてきてくださいね!(パソコンが得意な人にお任せするという手もありますが、笑)

 

①まず、自分たちの団体番号(user_id)を調べます。

団体番号は自分たちの団体のピリカページのURL
http://www.pirika.org/u/12345678
の赤字部分の数字です。団体番号が分かったら、メモ帳などにコピーしておいて下さい。
(数字は団体ごとに変わります)

f:id:teampirka:20150425111224p:plain

 

②次に、ウィジェットソースコードを作成します。

ーーーーーーーーーーーー

<script type="text/javascript" src="http://pirikaorg.appspot.com/scripts/parrot.min.js" charset="utf-8"></script>
<script type="text/javascript">(new Parrot({ id: 12345678, lang: 'JP', headerDescription: 'はピリカを使って清掃活動を見える化しています。' })).start();</script>

ーーーーーーーーーーーー

の赤字部分を①でコピーしておいた団体番号に変更し、今度は<script 〜 start();</script>までをメモ帳などにコピーしてください。

 

③最後にソースコードをホームページやブログのサイドバーやフッターに挿入します。

ホームページのHTMLファイルや、ブログの管理画面などから所定の位置に②でコピーしたソースコードを挿入します。(挿入された場所の横幅を自動検知し、デザインが自動で調整されます)
この③については特に難しいので、ホームページやブログに詳しい管理者や業者の方にお任せしてもいいかもしれません。その際はこの説明ページのURLをそのままご連絡いただければ大丈夫かと思います。

 

ちなみに、もしご不明な点がございましたら

株式会社ピリカ(PIRIKA,Inc.) 企業情報

の最下段にあります、お問い合わせ欄からご質問いただけますと幸いです。

 

この企業団体版ウィジェットを通じて、皆様の活動がより多くの方に伝わり、ごみ拾い活動が大きく広がっていくことを強く願っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!