株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

【ピリカの伝説】ランニングごみ拾い「連続2000日」達成!(宮崎県・山口淳さん)

こんにちは!ピリカ広報の杉山です。今日は、ピリカのあるユーザーさんをご紹介します。

ピリカに新たな伝説が ─!

宮崎在住のピリカユーザー・山口淳さんは、先日ランニングごみ拾い「連続2000日」という、凡人には全く想像のつかない凄過ぎる記録を達成されました。

f:id:teampirka:20170628125821p:plain

2000日達成当日には、宮崎放送「MRTニュース NEXT」の取材も受けられました。

雨の日も風の日も、毎朝5時から8〜9キロの「ランニング“拾活”」

山口さんは、現在64歳。ランニングは25年前から続けられており、ごみを拾いながらの「ランニング拾活」は、2011年の年末からスタート。(ピリカのサービス開始後すぐです!)まずは連続2000日を目標に始められたそうですが、次なる目標について取材でこんな風にお話されています。

「宮崎の観光をアピールするためには、それにふさわしいクリーンな街になってほしい。」(山口さん)

f:id:teampirka:20170628132105p:plain

山口さんが拾ったごみの数は、燃えるごみだけでも累計11万個!

毎日、平日は100個前後、休日には200〜250個以上のごみを拾い続けている山口さん。燃えるごみの数だけでも累計11万個も拾われています。

次の山口さんの新記録達成も、今から楽しみです!

ひたむきに活動を続ける、あたたかいユーザーさんで溢れる「ピリカ」

ピリカには、山口さんのように毎日ごみを拾って投稿してくださっているユーザーさんが他にもたくさんいらっしゃいます。そして、投稿するとたくさんの『ありがとう』を贈ってくれるあたたかいユーザーさんばかりです!ぜひ皆さんも“拾活”を始めてみませんか?

 

▼アプリダウンロードはこちらから!

sns.pirika.org